2015-01-01から1年間の記事一覧

人工知能 VS 人間 Part7

ビルゲイツも人口知能の脅威について述べましたね。 ゲイツ氏も人工知能がもたらす脅威に懸念--ホーキング氏やマスク氏に続き ゲイツ氏も人工知能がもたらす脅威に懸念--ホーキング氏やマスク氏に続き - CNET Japan じゃーまた。

人工知能 VS 人間 Part6.1

マトリックスが大好きなのは物凄く深いーんですよね内容が。 一番大好きなセリフはモーフイアスがネオに言ったセリフ 速く動こうとするな速いと知れ これってふーんどこがいいのってセリフですが実は英語だとこういうセリフと なります。 Don’tthink you ar…

人工知能 VS 人間 Part6

久しぶりに映画「マトリックス」を見ました。 何度見てもいい映画で、一番好きな映画です。 前にも書いたけど、AIと人間が戦い、人間がAIのエネルギーにしている太陽を 遮ってしまいます。 そもそもこの映画がアメリカで公開されたのは1999年、日本は1999年9…

人工知能 VS 人間 Part5

以前、こんなこと書いたけど 機械=ご主人さま 人間=使用人 同じように考えている人いるんだね。 人工知能が全人類の能力を超える? 問題発生まであと30年、2045年問題とは? | THE PAGE(ザ・ページ) 人工知能が全人類の能力を超える? 問題発生まであと3…

人工知能 VS 人間 Part4

アイアンマンのモデルとなったイーロン・マスクも人工知能の危険性について述べていますね。 人工知能の「邪悪化」を防ぎたいイーロン・マスク、1,000万ドルを寄付 « WIRED.jp 人工知能の「邪悪化」を防ぎたいイーロン・マスク、1,000万ドルを寄付 « WIRED.j…

人工知能 VS 人間 Part3

コンピュータが職場に取り入れられ、ビジネスに不可欠になったように今後、人工知能もどんどん職場に取り入れられ、ビジネスに不可欠になってくるでしょう。そもそも資本主義はいかにして利益をあげるかが大事なので先進国ではブルカラーが働く工場は海外に…

人工知能 VS 人間 Part2

今までは機械を人間が使っていた時代でした。 人間=ご主人さま 機械=使用人 これからはおそらくこんな時代になるかもしれません。 機械=ご主人さま 人間=使用人 ビックデータというキーワードをよく目にするようになりましたが人工知能が機械学習するの…

人工知能 VS 人間 Part1

日本政府も無人飛行機や自動運転車について取り組みを始めました。自動運転車と言えばGoogle ドライバーレスカーですね。 A First Drive - YouTube これが将来普及すれば、将来はタクシーの運転手はいらない、バスの運転手も不要、自動車の免許もいらないの…

勝てない相手はいない~錦織圭 成長の軌跡より

錦織選手の活躍の裏側にはマイケルチャンコーチの存在があることは 多くの人に知られています。 今回、インタビューにてマイケル語録をたくさん残しているので 一部紹介します。 彼の語る言葉は、奥が深く哲学者とか思想家が語るような言葉です。 初めて会っ…

おみくじってどう見ていますか?

昨日、都内に神社に行っておみくじを何年かぶりに引いてきました。 たいていの人は運勢のとこしか見ないですね。 「やったー大吉だ!」 「げ、大凶だ!」 運勢を見た後は、「願望」だとか、「恋愛」とかの欄しか見ないで、 見終わったらおみくじを木に結び付…