人工知能 VS 人間 Part6.1

マトリックスが大好きなのは物凄く深いーんですよね内容が。

 

一番大好きなセリフはモーフイアスがネオに言ったセリフ

 

速く動こうとするな速いと知れ

 

これってふーんどこがいいのってセリフですが実は英語だとこういうセリフと

なります。

 

Don’tthink you are . Know you are.

 

自分の訳だとこうなります。

 

自分が誰かと考えるんじゃない。本当の自分を知れ。

 

この意味が今までずーっとわかりませんでしたが、最近やっとわかるようになりました。

 

今日、DVDを見ていて新たな発見。

オラクル(予言者のおばちゃん)がネオに自宅の額縁の意味をネオに

意味がわかるかを質問します。額縁にはこういてあります。

 

己を知れ

 

戦闘シーンだから速く動こうとするな速いと知れと訳したのかもしれませんが

この額縁の言葉からすると己を知れというのが正しいのでしょうね。

 

予言者のおばちゃん

 

他にも深いことをいろいろ語っているのですがまたの機会に。

じゃーまた。

 

The Matrix [Blu-ray]

The Matrix [Blu-ray]