おみくじってどう見ていますか?

昨日、都内に神社に行っておみくじを何年かぶりに引いてきました。

 

たいていの人は運勢のとこしか見ないですね。

 

「やったー大吉だ!」

 

「げ、大凶だ!」

 

運勢を見た後は、「願望」だとか、「恋愛」とかの欄しか見ないで、

見終わったらおみくじを木に結び付けて終わりって感じですね。

 

いやいや大事なのはそこじゃやなくて「和歌」の部分ですよ。

 

ちなみに、自分が引いたおみくじは

 

晴れ渡る 月の光に うれしくも 行手の道の さやかなりけり

 

自分で感じていたようなおみくじを引きました。

 

意味は

 

闇くて見えない道も月がさし初め 明るくなる如く幸福次第に加わる運です

からあせらずさわがず静かに身を守って進むべき時に進んで何事も成就すべし

 

 和歌のとこを見ないともったいないですよ。そこが一番大事ですからね。

 

 じゃーまた!