人工知能 VS 人間 Part6

久しぶりに映画「マトリックス」を見ました。

何度見てもいい映画で、一番好きな映画です。

 

前にも書いたけど、AIと人間が戦い、人間がAIのエネルギーにしている太陽を

遮ってしまいます。

 

そもそもこの映画がアメリカで公開されたのは1999年、日本は1999年9月11日です。その2年後に911が発生。偶然?

 

AI自体が意識を持ち、人間と戦うってことは当時としては映画の出来事だから

ありえないという認識だったと思います。

 

その頃はWindows98が出た年でもあり、多くの人がWindows95を使っていた時代です。インターネットが普及し始めていた時代に将来AI自体が意識をもって人間と戦うんだよと言ってたら確実にこいつ頭が狂ったな近づくのよそうって思われますよね。

 

映画の中で「エージェント」は地球にとって人間はウイルスと同じ存在だと言っていますが、AIがそういう考えを持った場合、人類を滅ぼそうという考えに至っても不思議ではありません。

 

エージェントスミスの俳優さん

映画の中では怖そうだけど、イメージ違いますね。

 

じゃーまた。